毎年恒例。

はい、今年も受けてきました、インフルエンザの予防接種。

注射が全然痛くなかったので、先生に、

「今年のは痛くないですねー」

と言ったら、

「ああ、うん、年々痛くなくなってきてるねー」

とのお答え。そういえば、新型インフルエンザのワクチンが入ったのは痛かった…。その前にも一回、ものすごーく痛くて、ものすごーく腫れたことがあったなあ。

新種のウイルスに対応し始めは、ワクチンも作り慣れてなくて痛い傾向があるのかしらね。

ちなみに、通称豚インフル、去年まで新型インフルエンザと呼ばれていたインフル君は、今年4月に季節性インフルエンザに格下げ(←?)されたそーな。

何はともあれ、今年の注射は痛くないし腫れてもこないので、ラッキー♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぼのぼの
2011年10月18日 20:31
インフル予防接種、今年のは痛くないのね(o・ω・))-ω-))
毎年めこの腕がひどく腫れてしまうので 打つべきか迷っていたの。
チビは数日前肺炎球菌ワクチンやったばかりだから もう少し経ったら打ちに行こうかな。もはや冬支度のひとつね。
暑かったり涼しかったりで体調崩しやすい時期だけど、お互い元気に乗り切りましょう♪


2011年10月18日 21:25
ホントにもう、冬を迎える前の年中行事だよね。

そっか、めこちゃんは腫れちゃうタイプかあ。わたしが腫れなかったと言っても、めこちゃんはどーだろー? まあ、「今年は腫れにくいよ」と看護婦さんも言ってたけど、こればっかりは体質もあるからなあ。悩みどころだね。

チビちゃんカイ君に会ったのは赤ちゃんの時だから、もう大きくなってるよねえ。会いに行きたいなあo(≧∇≦)o