月がきれい!

雨で今年の中秋の名月は見れないかも…、なーんて心配していたのが嘘のように、近年まれに見る美しさですよ! 去年の方がもっと雲が多かった。今年はまったくかげりのない夜空です。すごいー。

今年も例年通り、白玉粉でお団子作って、小さなお酒を買ってきて、部屋の窓辺にお供えしつつ、ぼんやり月を眺めてました。月ってなんでこんなにきれいなんでしょうね。

…なーんて言いつつ、実は夕方、ちょっと危うく今夜が中秋の名月なこと、忘れそうになってたんですが(笑)。本を読みふけってて、お団子作りを忘れそうになっておりました。

というのも、今日は昼過ぎから急に思い立って、街(←?)まで電車で出掛けておりまして。結構バタバタしてたので、満月のことがどこかですっぽり抜け落ちた模様。

街まで何しに行ったかというと、外貨両替(笑)。そうです、来年春頃に予定している南仏旅行のため、何だかまたまた円高傾向になつてる今のうちに、ユーロを用意しちゃおうかなと。

前も言いましたが、わたしは基本、クレジットカード派なので、旅行先で現金はほとんど持ち歩かないです。だから外貨両替をしたことってほとんどないんですよね。特に日本で事前に両替したことはほとんどない。トラベラーズチェックを買ったことはあるけど。

ところで、土日に開いている外貨両替の銀行窓口があるんですねー、最近知りました。平日に銀行に行けるなら、近くの窓口でも外貨両替できるのですが、年休取らないと平日は無理。でも、両替のためだけに年休取るのもねえ…。ということで、土曜日の今日、ちょっくら出掛けていって、150ユーロ分両替。今のレートだと2万円くらい。バス代とか、まあまず使わないと思うけど、タクシーに乗った時のため用です。あとチップとか。

トラベラーズチェックも考えたんだけど、あれも現金化するのが意外とめんどくさいんだよね。海外のほとんどの国のお店は、トラベラーズチェックそのままを受け取ってはくれないのですよ。だから、向こうに行ってから両替所でトラベラーズチェックを再現金化するのです。ハワイくらいじゃないのかな、トラベラーズチェックが普通にそのまま使える店が多いのって。ハワイに行く時は、現金よりトラベラーズチェックをオススメします。ま、それよりオススメするのは、やっぱりクレジットカードだけど。

いい加減、日本人も海外でクレジットカードを普通に持ってくれないかな。そして現金をあまり持ち歩かないでくれないかな。なんでそう、クレジットカードを怖がるのかなあ。現金は盗まれたり落としたら終わりだけど、クレジットカードは盗まれて万一不正に使われたとしても、すぐにちゃんと盗難紛失届を警察とカード会社に出せば、届け出日から60日さかのぼった日付以降の不正使用分は請求されないわけで、よっぽど安心だと思うんだけど。カードを怖がって、やたらと現金持ってる日本人が多いせいで、日本人というだけで狙われやすくなるのは大迷惑なんだけどなー。いや、まあ、今まで危ない目に遭ったことは一度もないけど。

ああ、話が逸れましたが、トラベラーズチェックってパック買いが基本なので、あんまり高額は持ち歩く気のないわたしとしては、そんなにいらないよーという感じなのと、再両替が面倒なのとで、今回はパス。っていうか、これからはちょびっとだけ日本で事前両替していくこの方法を取ろうかなあ。せいぜい2、3万くらいしか現金は持ち歩かないので、レートもたいして気にならないし。何ヶ月か様子を見て、「あ、今ちょっと安いかも」と思った時に買ったらもうそれで充分。たとえその後、ものすごくレートが下がったとしても、「まあ仕方ないか」とあきらめがつく程度だし。

まあ、そんなこんなで無事両替し、ほよよ~と歩いていたら、全然知らなかったんですが、街は今日、お祭りだったのでした。偶然、郷土英傑行列に遭遇し、あまりのタイミングの良さに驚き。

「へー、これがあの有名な。一度観てみたかったんだよね」

と人垣の後ろへ行ってみました。まあ結論から言うと、思った以上にしょぼくて(笑)、ちょっとがっかりしたので、わりとすぐ離れてしまいましたが。でもまあ、見られてよかった♪

他にもいろいろ用事を済ませて夕方には帰ってきましたが、今日のメインイベントはやっぱりお月見!
もうすっかり天頂に昇っていますよ、お月さま!

もう一回ベランダで眺めたら、お風呂入って寝ます☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント