月見団子、できた!

上新粉に砂糖を混ぜて水でこねこねしたものを丸めて、沸騰したお湯にポンポンポン。ぷかぷか浮かんできてから1~2分後にすくい上げて水に入れて冷やす。たかみさんの月見団子はこんな感じで作られます

お団子作りって、蒸すやり方とか、白玉粉を使うとか、砂糖を入れないとか、いろいろバリエーションがあるんだけど、とりあえず一番簡単な方法で作ってます。今年はたまたま日曜日だけど、いつもは平日だから余計、手間のかからない方法で作らないとやってらんないのよ(笑)。

昨日買ってきた梨と地元の銘酒と並べて飾りました。すすきは省略。てきとーだなー、ははは。まだ外が明るいから、白い月しか見えませんな。でも白い月がはっきり見えると言うことは、晴れてるってことで、天気が危ぶまれてたから、とりあえずよかったよかった♪ 早く金色に輝かないかなー。

お団子を作る前には、2ヶ月ぶりに部屋の床にワックスをかけてまして、ワックスかける前には、トイレやお風呂のマット類やらやらをまとめて洗っておりまして、その前には布団干してました。つまり今日一日、ぷひぷひ動きまわっていたわけです。今日も暑かったから、

「動きたくないー」

と何度も思いましたが、そういう時は和室の畳の上にごろんと横になって、しばらく昼寝(朝寝?)しては英気を養い、むくっと起き上がって再び活動してました(笑)。だいぶ暑さも和らいで秋めいてきたから、なんとか動けるよねー。

祝日は休みじゃないので、明日は出勤です。今夜は月見を楽しむぞー!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント