よい天気~

なのに、朝っぱらから車を車検に出しに行って、無料の代車を貸してくれたはいいけど、中がたばこ臭くて閉口。まさかと思ったけど吸い殻入れを見てみたら、タバコの吸い殻ぎっしり。あとで車を取りに行く時、

「吸い殻ぐらいは捨てた状態で貸し出せ」

と苦情を言ってやる気満々です。常識だろ。

その上、この代車、N社のMという車種なのだが、オートマのギアチェンが入るたびにガックンと衝撃が入る。なんじゃこれ。多分古いんだと思うが。というか、思いたい。でも自分では絶対N社のMは買わないと心に決める。

…判る人には判っちゃうかもしれないけど、たかみさん、現在機嫌悪いです、はい。代車のせいだけじゃなくて、昨日から機嫌悪いです。何故なら、仕事で、期末だというのに大バカ者が続発で、さんざん迷惑かけられたから。いつもはそれでもすべてをフォローし、大バカ者の代わりに経理部なんかにも怒られ、謝り、それでも大バカ者本人たちには穏やかに「次は気をつけてくださいね」と注意するのだが、昨日は堪忍袋の緒もすっぱり切れて、静かに怒り沸騰。フォローは最低限しかせず、

「ここからは自分でやってください。この先に関しては私は一切知りません」

と静かににっこりばっさり切り捨てる。そしてその声は自分のものとは思えないほど低かった。怒りすぎてそんな声しか出ないんだもん(笑)。たかみのあまりの怒りぶりに周囲は驚き恐れていたよ、ははは。まあねー、めったに怒らないからねー。といいつつ、先月は他にも怒り狂ってたことがあったけどね。ただ、私が自分の機嫌が悪いからといって周囲に当たったり、怒ったりすることはないのを周囲は知っているので、その私が怒っているからにはそれだけの理由があるんだと察してくれてましたが(笑)。っていうか、事情を知っている人々からは、

「たかみさんの言うとおりなので、怒るのも仕方ない」

とか、

「怒るのももっともだ」

と言われますなあ。同じように怒りたくても怒れない子たちもいるわけで、特にたかみと同じチームの子たちはたかみと同じような怒りを抱えていたりするけど、まだ若いからね、言えなかったりするわけだ。その点私は、周囲の空気は読むけど、でも必要なら今回みたいにきっぱり、

「いい加減にしてください」

と言うからね。代弁者も兼ねているところがある気がします。

でも怒るのにはパワーがいるので、できれば怒りたくないものだ…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント