『骨盤教室』、あなどりがたし!

画像
かなり以前からヨガとかピラティスがブームになっているのは知ってて、興味もありはしたんだけど、なんかそういう“1日5分、続けてみましょう”というようなものが続かないあたし…。でも、体が歪んでいることは確かで、明らかに膝頭の高さがそろってない(笑)。ヨガなんかすれば治るのかなーといつもいつも思ってました。

で、『骨盤教室』。今、かなり売れてるらしい本です。
この前、仕事帰りに1本電車に乗り遅れたので、次の電車まで本屋で時間をつぶしている時、ふと目に留まり、“あー、これが噂の…”と思って手に取りました。本の帯に『超簡単な体操があなたを美しく変える!』とあって、ふーんと思いながらパラパラめくってみると、ホントにホントに中にある体操が超簡単。ゴロンと寝転がって足の裏をくっつけて膝を床につけるだけとかそんな感じ。まあ、一番肝心の骨盤体操に関しては、寝転がった姿勢から起きあがるのに結構複雑な作法(←?)がありますが。
この本の趣旨は、“骨盤は開いたり閉じたりするもので、それがスムーズにいっていると心も体も美しくなる”ということなんですが、この著者の書き方はもっと通俗的(笑)で、“これをすると太ももが5~8センチ細くなる”なんて書いてあるので、すごく心惹かれます(笑)。それに、『今のあなたの骨盤はどのタイプ?』などと簡単な診断方法が書かれてたりすると、あたしはすごくやりたくなるのでした。というわけで、たかみはその場で『骨盤教室』を買って帰ったのでしたよ。

前置きが長くなりましたが、で、昨日、お風呂上がりにその『骨盤教室』の本を見ながら、いくつか体操をしてみました。まず体のゆがみを取らないと肝心要の“骨盤体操”をしても骨盤がうまく動かないそうなので、ゆがみを取る体操とか、体の力を抜く体操とか、ほーんとにすごくすごく簡単な動きを一つか二つするだけのばっかりを。だって難しいことはできないもーん。ただし、動きは簡単だけど筋力衰えてるとちょっときつい体操はいくつかあります。筋力を鍛えるのも骨盤には大切だからね。

それで、体操をやってる時は特に何とも思わなかったんだけど、朝起きた時、ちょっとびっくり。体が軽いの。そして1日とても快調でした。最近、だるいなあと思うことが多かったのに、今日はあんまりだるさを感じなかった。まだ肝心の骨盤体操はやってないのにこの効果!
で、あまりの即効性にうれしくなったたかみは、さっそく仕事帰りにヨガマットをフランフランで買ってきました。ヨガマットとは、その名の通り、ヨガをする時に体の下に敷くマット。あ、骨盤体操は5ミリくらいの厚さのマットの上でやるのが基本なのね。(←昨日はその辺にあった布のアクセントラグの上でやってた(笑)。) 別にヨガマットでなくてもいいんだけど、一番適当そうだったから。そして、今日の写真はそのヨガマット。派手なきみどり色でしょ?(笑)。実はちょうど品切れてて、これはお店に展示してあったやつです。「展示品でよければ売ります」ってお店の人が言うので、ま、別にいいかと思って売ってもらいました。しかし、展示品も普通に売ったりするんだなー。あ、無理矢理あたしが展示品でいいから売れって言ったわけじゃないよー。お店の人がいきなりそう言いだしたのだよ。あたしもちょっとびっくりした(笑)。

さて、あたしの骨盤は今、とても閉じ気味の“しまり傾向”にあるようだと判ったので、コツコツ開く体操なぞして、開閉自在のしなやかな骨盤を目指します。何より、いまいち寝つきが悪いのも骨盤がしまり傾向にあるせいのようなので、それが治るといいなあ。

ところで、この前の記事にもまた怪しいトラックbackがついていて、とても不愉快な気分になりました。一応、ブロック設定はしましたが、このブログのアドレスが変なブログ運営者に知られてしまったのかもしれません。また同じようなTBがあるようならTB自体を受け付けなくするつもりです。
骨盤教室―KOTSUKYO

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年09月04日 22:28
太ももが細くなるって言うのがとっても魅力的ですね。
実は今、今まで生きてきて一番重いので、9月に入ってダイエットを始めたところなんです。今度本屋さんへ行ったら「骨盤教室」探してみたいです。
2005年09月04日 22:56
そーなんです、太ももが細くなるとか、ウエストにくびれができるとか、すごくすごく魅力的な言葉がいっぱい(笑)。でも読んでると納得ですよ。本屋さんで一度パラパラ立ち読みしてみてください。簡単に読めちゃうくらいの内容ですから。
たかみはまだ結婚も出産もしていないので、“子供も生んでいないのにプロポーションを崩すわけには…むむう”という妙な矜持が…(笑)。でもとりあえずやせることより、体のゆがみが取りたいです。そしたら冷え性も治ると思うから。これから寒くなってくるとつらいのですよ……(T_T)